遊びのセミプロを目指すブログ

趣味のアウトドアや旅行などについて、私の主観で記事を作成しています。 お金を払えばいけるパッケージの旅行では物足りない人向けの、一工夫を入れた活動をしたい人におすすめです。

北海道キャンピングカー旅行 ② 新千歳〜苫小牧〜安平〜夕張〜かなやま湖(宿泊地)

こんにちは、ずーみんです!
先日に引き続き今日もキャンピングカー旅行について書かせていただきます!
今回はキャンピングカー旅行2日目の行程についてです!

2019年6月24日
前日は包丁やまな板、調味料などを仕入れることで精一杯でしたので、実質この日が旅行の1日目でした。 前日は恐る恐る3キロ程度しか運転もしなかったため、ちゃんとキャンピングカーを運転するのはこの日が初めて。 いやー、揺れますね笑 車幅もかなり広いため、市街地での運転は怖かったです・・・

■苫小牧
そんな我々がまず向かったのが「苫小牧」です。新千歳から25キロほどの距離にあるのですが、向かった理由は「朝市」に行くためです! 3月に札幌に旅行したときにも朝市に行きましたが、海鮮が美味しいというだけではなく、やはり元気な市場の雰囲気に触れられるのも旅行の醍醐味の一つですよね。

向かった朝市は、 苫小牧グルメの殿堂/海の駅ぷらっとみなと市場HP です。
近くの駐車場に車を駐めて、いざ市場へ!

海鮮だけではなく、野菜や果物も扱われていました!
この市場ではホッキガイとカレイを仕入れて、朝ごはんは 海鮮みなと食堂 で食べました。

予想通り、苫小牧の朝市は安いですね。この海鮮丼で1,400円!
f:id:semiproblog:20190903220809j:plain

また、野菜や果物についてはすべてが北海道産という訳ではなかったので、要確認ですね笑
夕張メロンは2500円〜でしたので、スーパーで購入したほうが安価で手に入りそうです。


■安平
続いて夕張方面に向かう途中で立ち寄ったのが、安平町です。
ここの道の駅「あびらD51デゴイチ)ステーション」は、2019年4月19日オープンしたばかりということもあり、平日昼から大盛況でした!
f:id:semiproblog:20190903221223j:plain

この道の駅の見所はこんな感じです。
・今まで見たことがないくらい綺麗な公衆トイレ
・D51鉄道資料館[SL倉庫]が併設されている
・駐車場が大きい
売店のパン屋さんが美味しい
車中泊にも環境が良い

f:id:semiproblog:20190903221605j:plain

このあたりからよく晴れてきて、北海道らしくなってきました。 安平町は街全体が綺麗で、車で通り過ぎるのが惜しいくらいいい街でした。
f:id:semiproblog:20190903221443j:plain
f:id:semiproblog:20190903224159j:plain


■夕張
さて、昔から立ち寄って見たかった夕張市です!
車で走行中に「夕張市」の看板を通過するとすぐに「P」のマークがあったので、休憩がてら寄ってみました。
すると、、、
f:id:semiproblog:20190903221920j:plain
本気ですね笑
建物に入ってみると、とにかく夕張メロンと、それに関連するグッズの山!!
他のお客さんもみんな夕張メロンを購入していました。
しかし、私は初日にアウトレットモールの出店で1200円で食べごろの夕張メロンをゲットしていたので、販売価格を見て「ちょっと割高かな」と思い購入を見送りました。
細かく等級分けされており、小さいものは1000円程度、高いものでは5000円超えでした。 メロンは収穫から1週間後程度が食べごろということと、価格の面で、旅行中に食べるならスーパーで購入した方が良いかなと思いました。

また、「夕張メロード」という道の駅にも立ち寄りましたが、メロン一色であり、「メロン以外ないんかい!」って思いました笑


■かなやま湖(宿泊地)
f:id:semiproblog:20190812144009j:plain
夕張に宿泊してもよかったのですが、思っていた以上に商業施設がなく、道の駅も夜間は暗くなりそうだったので、さらに車を進めて「かなやま湖」のキャンプ場で車中泊しました。
車中泊は1人600円。 キャンプ場に隣接している旅館で日帰り入浴できるので、お風呂も安心です。

保養センター | かなやま湖ログホテルラーチ

また、このキャンプ場では人馴れしたキタキツネが寄ってきて癒されました!
餌付けされるのに慣れているのか、なかなか離れようとしませんでした。餌付けはよくないですが、可愛かったです。
f:id:semiproblog:20190903223109j:plain

苫小牧で仕入れたカレイも煮付けにして美味しくいただきました!
f:id:semiproblog:20190901150321j:plain

本日は以上です。
お読みいただいまして、ありがとうございました!