遊びのセミプロを目指すブログ

趣味のアウトドアや旅行などについて、私の主観で記事を作成しています。 お金を払えばいけるパッケージの旅行では物足りない人向けの、一工夫を入れた活動をしたい人におすすめです。

北海道キャンピングカー旅行 ①新千歳編

こんにちは、ずーみんです。
今回は2019年6月末に行ってきた北海道キャンピング旅行の初日について記載します。

先日の記事でも記載しましたが、レンタルをしたのはアウトレットモールレラ内にある、「DO CAMPER」です。

do-camper.com

レラまでは新千歳空港からリムジンバスが定期的に運行しているため、非常に便利でした。
レンタルして運転してみてわかったことは、「とにかく車体が揺れる!」ということです。ハイエースは運転したことがありましたが、総重量3トンにもなるキャンピングカーは、ちょっとした段差を超えるだけで非常に揺れるため、運転に慣れるのも一苦労、また初めての車中泊ということもあり初日はとにかく宿泊地が決まるまで不安な時間でした。
そんな中私たちが初日に宿泊したのは、レラから数キロ程度しか離れていない「サーモンパーク千歳」です。
今回はキャンピングカー旅行である意味不安になる、車中泊についてレポートします。




■初日の車中泊地:サーモンパーク千歳www.hokkaido-michinoeki.jp

f:id:semiproblog:20190902231106p:plain
サーモンパークHPより


この場所の特徴はこちら!

・都市部にあるため、周囲が明るい

初めて車中泊する人にとっては意外と大事なポイントかもしれないです。 初めて車中泊を経験される方にとってはとにかく不安が多いものです。 北海道内には多くの道の駅がありますが、場所によっては夜間は真っ暗な場所もありますので、初日くらいは明るいところで過ごせた方が安心ですよね。 
そんな方でも安心です!
サーモンパーク千歳は大通り沿いの立地であることや、24時間営業しているコンビニもあることから、ある意味夜中でも人気を感じることができます。初日は無理して移動することなく、まずはキャンピングカー生活に慣れるという意味ではこのサーモンパーク千歳は最高のリッチです!

・道の駅のトイレが24時間空いている

これは車中泊をする場所選びとしては一番大事なポイントです。 キャンピングカー内にもカセットトイレが設置されている車種が多いものの、あくまで緊急用の位置付けのため基本的には公衆トイレを使用したいところ。 24時間トイレが空いている場所であれば、ある意味ホテルに泊まっている時と同じような感覚で過ごすことができますので、明るくて清潔なトイレ環境があるというのは大事なことですね。

・とにかくトイレが綺麗!

これはサーモンパーク千歳のトイレ内にも掲示されていました笑 なんでも北海道の道の駅で綺麗なトイレランキング1位らしいです!実際に使ってみると、非常に清潔感があり、また夜中でも明るいのに虫も少なく、女性でも安心して利用できる環境でした。 キャンピングカーで旅行はしたい、でもそれなりに清潔な環境で過ごしたい、そんな風に思っている方でも場所を選べば綺麗なところはたくさんあります!

サーモンパークHPの画像を転載しますが、もはや公衆トイレではないですね笑
f:id:semiproblog:20190902231239p:plain
f:id:semiproblog:20190902231258p:plain

また、余談ではありますが、一番トイレが綺麗だなと思った道の駅は、2019年4月にオープンした「あびらD51デゴイチ)ステーション」です! トイレ内にBGMまで流れていて、とても豪華な環境でした笑

www.hokkaido-michinoeki.jp

・道の駅内にローソンが24時間営業している

道の駅内にコンビニがあったとしても夕方で閉店してしまうところが大半です。 しかしながらここのローソンは24時間営業のため、初日の不安な夜でも安心ですね! 何か困った時にも気軽にコンビニに買いに行ける安心感は絶大です!

・銭湯も徒歩圏内に、車では5分ほどアクセスできるでスーパー銭湯もあり!

旅行といえばやっぱり、温泉、銭湯ですね! 新千歳市街にはなかなか温泉はありませんが、銭湯の設備が数多くあります。 初日で慣れないキャンピングカーをあまり運転したくないという人でも、徒歩10分程度の距離に末広湯もありますので、とにかく初日で不安だ、という人にはもってこいの環境です!


初日に宿泊したサーモンパーク千歳については以上です!
ありがとうございました!