遊びのセミプロを目指すブログ

趣味のアウトドアや旅行などについて、私の主観で記事を作成しています。 お金を払えばいけるパッケージの旅行では物足りない人向けの、一工夫を入れた活動をしたい人におすすめです。

川井キャンプ場 日帰りBBQ 〜東京近郊で本格アウトドアを楽しむ〜

こんにちは、ずーみんです。

今日は東京近郊本格アウトドア手ぶらで楽しめるキャンプ場をご紹介します。

 

■こんな人にオススメ:
・都心のお洒落なBBQなどでは満足できない!
・河原で火起こしをするようなBBQをやってみたい!
・家族で自然に触れ合いたい!
・でも、手ぶらでできるぐらいの気軽さが欲しい!
・電車でも行ける場所が良い!

 

川井キャンプ場とは?


JR奥多摩線「川井駅」から徒歩7分の立地。駅のすぐ近くにある橋の下がキャンプ場になっています。

f:id:semiproblog:20190901164113j:plain

この橋の下がキャンプ場です。

 

f:id:semiproblog:20190901164158j:plain

橋の上からみたキャンプ場

f:id:semiproblog:20190901172242j:plain

キャンプ場から電車が見えるくらい、駅の近くにあります。

 

基本情報


〒198-0103
東京都西多摩郡奥多摩町梅沢187
TEL 0428-85-2206
FAX 0428-85-2212
駐車場:1台1000円(要予約)
受付は8:30からです。

また、川井駅にはコンビニがありませんので、電車で行かれる方はご注意ください。

www.okutamas.co.jp

 

こんな川井キャンプ場のオススメポイントをご紹介します!

 

オススメポイント①手ぶらでBBQ


本格的なアウトドアがやりたい!とは言ってもある程度は気軽にやりたいものですよね。 そんな方に川井キャンプ場はオススメです! 
食材は事前に予約ができ、調理器具も現地でレンタルできるからです!

 

項目 料金/内容(1人前)
牛豚コース 1,550円
(肉200g・野菜5~6種類・焼きそば・焼きそば用肉30g・焼きそば用ソース・焼肉のタレ・油・割り箸・紙皿)
川井BBQコース
(肉のみ)
2,000円
(牛100g・豚100g・鶏50g・豚タン50g・カットレモン1切れ・焼き肉用タレ・油・割りばし・紙皿)
※1名様分からオーダー可能。牛豚セットよりも肉はランクが上のものになります。
特選コース
(肉のみ)
3,000円
(A5ランク牛肉180グラム 部位はミスジ・カルビ。使用部位仕入れによって変わることあり。 焼き肉用タレ・油・割りばし・紙皿)
※特選セットの予約オーダーは4日前までになります。最低2名様からのオーダーとなります。

川井キャンプ場HPより転載

1,550円のコースでも十分に楽しむことができました。 また、食材を途中のスーパーで調達することも可能ですが、現地で野菜を切ったり、肉を冷やしておくためのクーラーボックスを用意するなどの手間があり、持ち込みよりも現地で注文するほうが個人的にはオススメです。
また、その他鉄板、鍋、包丁、まな板などの調理器具だけではなく、折りたたみ椅子やパラソルなどのアウトドア用品までレンタルが可能です!
食材については前日12時までに予約、キャンセルが必要とのことです。

オススメポイント②河原でBBQ


f:id:semiproblog:20190901165001j:plain

奥多摩方面までくるからこそ楽しめる、河原でのBBQですね! 都心のBBQ場は清潔感もあって良いですが、自然を楽しみながらBBQをやりたい方にはオススメです!

雨で水位が高くなっているとき以外は基本的に遊泳可能です。 また、河原の石でかまど作りをする自信がない方でも楽しめる理由は、以前に河原でBBQをされた方のかまどの大半がそのまま残っているので、そのまま利用することができるからです!

私が使用したかまども、元々河原に作られていたものをそのまま使わせていただきました。

f:id:semiproblog:20190901165323j:plain

要事前予約ですが、BBQハウスの利用も可能です。
また、河原BBQの場合は事前予約不可のため、シーズン中は朝早めに到着したほうが良いと思います。

オススメポイント③持ち込んでBBQ


f:id:semiproblog:20190901171240j:plain

奥多摩など山間部にあるキャンプ場は基本的にどこでもそうですが、川井キャンプ場も持ち込みが可能です! 「オススメポイント①」では現地予約をおすすめさせていただきましたが、もちろん持ち込みも可能なため、ご家族で行かれるような方は車で向かいつつ、途中のスーパーで食材を購入するのも悪くないと思いますが、「BBQの基本食材は予約しつつ、それ以外は持参する」というやり方がオススメです!

例えば、飲み物は現地で購入すると種類が少なく割高であったり、スイカ割りをされたい方は他の食材も一緒に持参すると重たくなるため、BBQ食材は予約しつつ、その他は持参というスタイルが取れるのも川井キャンプ場の魅力です!

料金

・BBQ食材は事前予約

・備品は現地レンタル

・飲み物は持参

上記であれば1人あたり2,000円〜2,500円程度に収まると思います!

手ぶらで気軽に楽しめるキャンプ場であり、やろうと思えばキャンプファイヤーもでいる、友人たちを招待すると驚かせることができるキャンプ場でしょう!

 

予約方法


 

すべて電話で予約を行います。
食材のコース、人数、車の有無などをお伝えし、予約完了となります。

 

その他



川井キャンプ場には宿泊施設(バンガロー)もありますが、最近建てられたものではないので、そこまでおすすめできる施設ではありません。 もし「グランピング」をイメージされている方は奥多摩駅方面にある CIRCUS OUTDOOR – Circus Outdoor Official Web Site (サーカスアウトドア 公式ウェブサイト)  や 奥多摩グランピング リバーテラス 完全日帰り型グランピング施設。奥多摩の森と川で過ごす特別な1日。 などがオススメです。

  

以上です。

お読みいただきまして、ありがとうございました! 今後も「ちょっと本格的なアウトドア系遊び」を更新していきますので、よろしくおねがいします!